FC2ブログ

伊勢参りツアーの報告です。

 豪雪の伊勢神宮は輝いて
~プチ54ら会 IN 伊勢神宮参拝 報告~
さる2/15(土)~16(日)、大雪の中プチ54ら会伊勢神宮参拝ツアーに参加しました。
参加者は4名。名古屋に赴任中の横田敬介さん(理工)、大雪の浦和から斎藤昌義さん(商)、新潟から参加の小野礼子さん(社学)、福島みどり(社学)。

15日当日は、積雪40cmでまだ雪の降り続く真っ暗な中を出発し、駅まで送ってくれた家族に「いったいこんな日に電車は動いているの?」と言われつつ出発しました。山手線外回りが雪のためストップ、京浜東北線で何とか東京駅に到着しました。

新幹線は、遅れつつも動いていて、9:30名古屋駅での待ち合わせには、大雪にもかかわらず誰1人遅れることなく集合しました。大雪なのに誰も中止を申し出ることなく、「さすが54ら!」と感激しました。

名古屋からは、レンタカーで伊勢神宮へ~。かわるがわる運転しました。途中、松坂から高速道路が雪のため閉鎖とのこと。行けるところまで高速で行きましょうということになり、松坂で高速を降り、一般道を通りお昼前には伊勢神宮に到着しました。
遷宮後で混雑と聞いていましたが、豪雪直後のためか混雑もなく、昼食を「おかげ通り」でとり、内宮→外宮と参拝しました。
豪雪の中の伊勢神宮は、キラキラ金色に輝いていました!
皆で、20年後の遷宮の後にまた参拝しましょうか、などと話しました。
参拝後、おかげ通りで灘の樽酒・銘酒「白鷹」を飲んで、余りのおいしさに皆で感激!~夕方鳥羽の旅館「伝洋」へ~

                      denyou_convert_20140308180830.jpg
「伝洋(でんよう)」(Tel.0599-33-6166)は、「青山からす亭」オーナー(54ら)の奥様の従姉妹様の旅館です。採れたてのお魚と貝、手作りのお米や野菜で実に美味しくて、又温泉も良く、心あたたまる1日となりました(1泊2食付平日¥10500.土日祝¥11500)。(次回は娘と行きます!)

このところお酒をいただくと記憶がなくなることが多いという斎藤さんは、横田さんに「今日は大丈夫ですよ」と言われつつ、「伝洋」の日本酒と伊勢海老の生き造り「舟盛り」を皆と堪能しました。

toba_convert_20140308181559.jpg 翌日は、鳥羽のパールロードをまわり、その後名古屋赴任中の横田さんオススメの名古屋「いちびき」のうなぎを30分並んで食べ、美味しかった~!

ところで、ウナギを食べているうちに小野さん予約の北陸行きバスが出発してしまい、小野さんは翌日のバスまで名古屋滞在を延長、横田さんと名古屋城、熱田神宮を堪能した由。

横田さんは、神戸の六甲山登山口にご自宅があるとのこと、六甲山ハイキング→有馬温泉泊のプチ54ら会の提案がありました。
楽しみです。
                          文責 福島みどり

コメントの投稿

非公開コメント

WASEDA54ら会 会員登録
会員登録はこちらから!
プチ54ら会・イベント
参加申込・問い合わせ
54らの広場
会員の情報発信ページ
54ら会について
早稲田大学校友会1979年次稲門会
おたよりフォーム
54ら会へのおたよりや感想、ご意見はこちら
※54ら会ホームページに転載させていただく場合があります。
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード