FC2ブログ

お酉様ツアー 報告

11月3日(日)ことしは三の酉まであります。その、まずは一の酉の日。
東京メトロ日比谷線三ノ輪駅集合し
曇り空に霞むスカイツリーバックに記念写真を撮ってスタートしました。集合1
54ら会三種の神器を身につける者(会長)、早稲田Cupを被る者(中村)、クマちゃんTシャツを着る者(私)、クマちゃん旗を持つ者(益田)etc、総勢10名が参加しました。

1、浅草鷲神社参拝
建築・芝江さんの案内で、ちょっと脇からはいり、二礼二拍一礼。それぞれが かっこめ(神社の熊手御守)、何故かゴルフの御守、八頭(芋)、などを購入しました。芝江さんの顔で社務所に上がりお茶を御馳走になり、”なでおかめ”の前で記念撮影。この”なでおかめ”は、顔の各場所をなでることにより違うご利益が授かるとの事、鼻は金運、右のほほは恋愛成就、左のほほは健康、etc。
密かに右のほほをなででしまった私です。集合2  熊手3

2、一葉記念館
10名で来館した為、地元台東区のボランティアの方より詳しい説明を受け、皆々感激しました。展示物の中に五阡円札があったのには驚き。このお札は2番目に刷られたお札との事(1番目は日本銀行に保存)

3、下谷七福神めぐり
恵比寿さま、飛不動尊、布袋さま、寿永寺を参拝しました

4、懇親会 (焼肉 満天)
ここから福島さん参加
飲み放題でお願いしましたら、ある者が冷蔵庫にあった高価な日本酒をお願いしたらさすがに無理で、”浦霞”を頂きました。3名程、”浦霞”と戦いましたが、1名が撃沈されてしまいました(私)。黒ホッピーを飲み過ぎ、日比谷線を往復して最後はタクシーとなった者、お腹一杯おいしい肉を食べて大幅に体重を増した者etc。ひじょうに楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

皆様 参加いただき本当にありがとうございました。

最後に 次は上野寛永寺でお参りし、屋形船だ!と叫んでしまいました。乞うご期待!!
                                        (遠藤記)

                  ※芝江貞徳(理工・建築) (株)芝江組社長 
                     神社仏閣等の和風伝統建築を得意とする建築会社で、
                     鷲神社も代々芝江組で工事しているそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

学院K組、

シバエ、でかした!
WASEDA54ら会 会員登録
会員登録はこちらから!
プチ54ら会・イベント
参加申込・問い合わせ
54らの広場
会員の情報発信ページ
54ら会について
早稲田大学校友会1979年次稲門会
おたよりフォーム
54ら会へのおたよりや感想、ご意見はこちら
※54ら会ホームページに転載させていただく場合があります。
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード