FC2ブログ

グルメ会 @エピスカネコ

006.jpg
第1回グルメ会 @エピスカネコ
1月24日にフランス料理店"エピスカネコ"で第1回54らグルメ会が行われました。
山口さんに報告していただきます。(参加者:福島、益田、山口、馬場)

エピスカネコは典型的隠れ家的レストラン。地図を見ながら歩いてもなかなか辿り着けません。噂によると隠れ家レストランの第1号とか。
店内はコンクリートの打ちっ放しでしかもエアコンむき出し。しかしコンクリートも年代を重ねて、やわらかな印象を醸し出しています。窓もひと時代前のサッシが使われており、何とも言えないアットホームなお店です。
フレンチというとバターをたっぷり使って“しつこい”という感じがありますが、この店ではオリーブと岩塩、コショウをポイントにして料理を作っています。フレンチと言わなければ、イタリアンと勘違いされる方も多いかも知れません。
野菜は何とエピス・カネコがある西麻布のビルの屋上で作られているそうです。空気や日照などの関係でいろいろな苦労があるそうですが、もし売ったとしたら西麻布産の野菜と考えると単価は高くなりそうですね、、。
店内のサービスは奥様がお一人でやっておられます。常に笑顔でテキパキ、食べている側も何だか楽しくなってきます。ちなみにこのお店、昔は樹木希林さんのご自宅だったそうです。
さて我々4名は、
・スパークリングワインで乾杯
・前菜はフォワグラとイチジク
・鶏の砂肝のコンフィのサラダ、周防瀬戸のサヨリのカルパッチョ、田舎風テリーヌをチョイス
・次のワインはフルボトルでロゼ(とても綺麗な色のロゼでした)
・レンズ豆とサツマイモを使ったポタージュスープ
・そして美味しい赤ワイン、フルボトル
・メインは周防灘祝島産放牧豚、山口県柳井港で一本釣りされた真鯛、黒毛和牛をチョイス
・最後に福島さんは食後酒、他の3人はデザートをチョイス
・ハウスワイン、コーヒー、紅茶、ハーブティー
最後は4人全員がもう動けないというくらいお腹がいっぱい。お会計をお願いしたら見事に一人1万円。びっくりしました。心の底からお勧めです。オーナーご夫婦、本当に有り難うございました。
エピス・カネコを出てから、馬場氏行きつけの西麻布ラムバー「Tafia(タフィア)」に行きました。
この店も本当に分かりづらい。何でこんな店を知っているのかと聞いたのですが、何やら曰く付きなのか、答えて頂けませんでした。
何とこのお店はラムオンリー。他のお酒は見事に置いてありません。オーナーもスタッフも女性ですが、彼女たちは全員がラムソムリエ。「こんな感じの」というだけで、それぞれの好みにあったラムを出してくれます。
美味しくて、楽しくて、素晴らしいグルメ会でした。2月もやりますよ。(文責・山口博)

コメントの投稿

非公開コメント

WASEDA54ら会 会員登録
会員登録はこちらから!
プチ54ら会・イベント
参加申込・問い合わせ
54らの広場
会員の情報発信ページ
54ら会について
早稲田大学校友会1979年次稲門会
おたよりフォーム
54ら会へのおたよりや感想、ご意見はこちら
※54ら会ホームページに転載させていただく場合があります。
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード