FC2ブログ

港区みなと科学館へ行こう!

みなと科学館へ行ってきました。
充分な感染防止策がとられている施設ですので、
少人数での訪問は支障なしと判断して、
私たちも感染対策に気配りしつつ、訪問させていただきました。


雨が続く梅雨の1日、はるばる虎ノ門にでかけました。
虎ノ門ヒルズからもそう遠くない、ビル街。
11月には気象庁が入る予定の新しいビルの1階に
「港区立みなと科学館」のエントランスがありました。
コロナウイルス感染防止対策のため、
4月オープン予定が6月に延期されて、
オープンしたての科学館の館長布施直人氏は、
商学部卒の54らです。
向坂(教育)と益田(理工)で、うかがいましたら、館長さんが出迎えてくれました。
「ちょっと場所がわかりづらかった」と言いましたら
「こんな簡単な一本道、どこで間違えるの?」とつっこまれ、
「だって、おおきな看板もドームも見えないんですもん」と、言い訳。
外見は普通のオフィスビルです。
でも、中はとっても楽しい!!
館長さん自ら、案内してくださりました。
photo.jpg

内容は、訪問してのお楽しみですが、
体験型の展示は大人が充分遊べます。
参加型の講座やイベントも計画されています。
もちろん、小学生の夏休みの体験学習にもぴったり。
お孫さんと行くのもいいですよ。今年の夏の企画展は「昆虫展」です。
科学や歴史を通して広く港区のことを知る事が出来ます。
そして、プラネタリウム。(プラネタリウムだけ有料です。大人600円)
その日の星空で季節の星座を紹介してくれる「星空散歩」、
港区の案内番組「港区の時刻」、「HAYABUSA2-REBORN」等
といったプログラムが、時間ごとに上映されます。
併設の気象庁気象科学館(同じく無料)ともつながり、気象災害の解説などいろいろ満載。
夜8時までですので、仕事帰りのリフレッシュにもお勧めです。
案内ちらし
現在は、事前予約制で入場人数制限をして1日4回の入れ替え制ですが、時間割は状況によって変わると思いますので、
あらかじめ調べて予約してから見学に行ってくださいね。
                     訪問:向坂真弓(教育)・益田あけみ(理工)

●みなと科学館ホームページ
https://minato-kagaku.tokyo
概要パンフレット

公式ツイッターで空き状況を随時発信していますので、
電話での予約をする前にまずご確認いただけると様子がわかります。


●館長 布施直人氏のプロフィール
商学部、伊東克己ゼミ、早稲田英語会
昭和54年 トヨタ自動車販売株式会社入社
平成20年 名古屋市西区の「トヨタ自動車株式会社産業技術記念館」館長。
令和2年4月 港区立みなと科学館館長
WASEDA54ら会 会員登録
会員登録はこちらから!
プチ54ら会・イベント
参加申込・問い合わせ
54らの広場
会員の情報発信ページ
54ら会について
早稲田大学校友会1979年次稲門会
おたよりフォーム
54ら会へのおたよりや感想、ご意見はこちら
※54ら会ホームページに転載させていただく場合があります。
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード