FC2ブログ

オンライン句会を開催しました

●54らオンライン句会開催報告
2020年6月6日、Zoomによる「54らオンライン句会」を開催しました。



これまでは毎年1回、俳句吟行会を開催。
早稲田神田川沿い、上野谷根千、川越、鎌倉など各地を歩き、
俳句作りを楽しんできました。
今年も新宿御苑での開催を予定していましたが、
新型コロナウィルス感染予防のために断念しました。
54ら会では7月に予定していた定期総会や他のイベントも中止となる中、
幹事会や飲み会をオンラインで開催。
Zoomで句会をやってみよう!ということになりました。
これまでの句会に参加されてきた方を中心に声をかけ、急遽、
オンライン句会を開催することになったのです。
「青葉」「紫陽花」「夏服」を兼題とし、事前にメールで1人3句を投句。
参加者18名で出句数はなんと54句!
偶然ではありますが54ら達の選句にも熱が入ります。
選句もメールで行い、当日、選句一覧を手元にして句会が始まりました。
パソコン、スマホ、タブレットから全員が一同に会し、画面に笑顔を揃えます。
中にはドイツから参加された方も!
最新の写真を表示
作者の名乗りの声も元気に、意見交換も活発、大いに盛り上がりました。
オンラインでのメリットは離れた場所からも同時にコミュニケーションがとれること。
今後はその利点を生かし、様々な催しで日本全国、
世界各地の54ら仲間と交流を深められればと願っています。   
(広渡詩乃 記)

参加者:岡野勝、加藤透、小滝肇、小林章子、櫻井直子、篠原泰司、
仁多玲子、杉山留美、住吉環、中村敏昭、広渡詩乃、深田雅弘、
堀尾正明、前田由紀、村山豊、山口桂子、山口伸一、ラング加代子 
WASEDA54ら会 会員登録
会員登録はこちらから!
プチ54ら会・イベント
参加申込・問い合わせ
54らの広場
会員の情報発信ページ
54ら会について
早稲田大学校友会1979年次稲門会
おたよりフォーム
54ら会へのおたよりや感想、ご意見はこちら
※54ら会ホームページに転載させていただく場合があります。
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード