FC2ブログ

ゴルフを楽しもう会から報告

7月7日 54ラン会との合同合宿
10月27日 秋合宿
の報告です
●2018年7月7日(土)から8日(日)まで、1泊2日の54らゴルフ会合宿を千葉県にある「リソル生命の森」真名CCゲーリー・プレーヤーコースで行いました。
「楽しい時間を満喫する」といのはこういうことかという2日間。よく遊び、よく動き、よく食べ、よく飲み、よく話しまくった2日間でした。皆、心と体の垢を一掃して帰ってきました。
        9b1728c61e0dd744a0d050907fcf649f.jpg

1.不安だった天候に恵まれた
 7月7日は、七夕でもあり千葉県に震度5弱の地震があった日でもありますが、あの九州から東海地方を襲った大豪雨に見舞われた日でもあります。天気予報が刻々と変わり、メンバーは雨を覚悟して、荷物にはカッパと傘とタオルを入れての準備態勢に入っておりました。ところがです、なんと晴れ時々曇りと極めてさわやかな初夏晴れに恵まれました。そんな恵まれた自分たちですが、ログハウスのテレビに映し出される各地の豪雨状況と死者、行方不明者の数の多さに、一同唖然といたしました。改めまして、今回の豪雨で犠牲になられた方に心からのお悔やみを申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。

2.利用した施設「リソル生命の森」の充実
 54ラン会では、同施設を過去何度か合宿に利用されているとのことで、紹介を受け合同合宿の運びとなった次第で、54らゴルフ会としては初めての利用です。
 翠州亭は近藤滋男爵の別邸をその後スイス大使館として利用し、1979年に移築したもの。登録有形文化財にも登録されている趣のある建物で、料理も質が高いものです。宿泊したログハウスはカナダ檜づくりの別荘風建物です。
         100f765aaf1520a3704c626aaf828886.jpg

3.54ラン会との合流
 今回施設の予約からすっかり54ラン会の皆さまにお世話になりました。54ラン会の皆さまと夕食からご一緒させていただき、話題の幅も広がり楽しい時間を過ごさせていただきました。ゴルフ会のメンバーに比べ体形がスリムできりっとしていたと感じたのは私の錯覚でしょうか? また、54ラン会とはゴロもよく良いネーミングで、ちと、うらやましいなと思いました。

 最後に、約1年前、54年卒の友人から誘われて参加した54らゴルフ会ですが、楽しませていただいています。今回男性6人、女性2人、計8人の参加でしたが、スコアは95~111と、良い趣味の領域のレベルで、誰にでも気楽に参加できる肩の凝らない会だと感じています。今後さらにメンバーが増えて、新たな出会いができることを期待しています。
                                  (森元晴一 記)


●2018年10月27日(土)28日(日)、
紅葉真っ盛りの「鬼怒川高原カントリークラブ」にて「54ら会ゴルフを楽しもう会」秋合宿を実施しました。
今回は新規参加者5名を含め過去最高の13人の参加となりました。
9名が特急スペーシアで、4名が車でゴルフ場に向かいました。電車組はコンパートメント室2室を貸し切り、楽しいおしゃべりとお酒で朝から大盛り上がりです。
東京を出るころは雨がパラパラと降っていましたが鬼怒川に近づくにつれ晴れ間も見えるようになってきました。さすが晴れ男晴れ女の比率が多い54らメンバーです。
鬼怒川温泉駅から標高1200メートルのゴルフ場まで約40分、クラブバスに揺られながら目の前に広がる錦絵のような紅葉を満喫しました。
ゴルフ場に到着すると山の上は霧が立ち込め、この状態でゴルフができるのかと心配しながらスタートしましたが、1ホール目を終わるころには霧が晴れ、朝の雨でキャンセルしたお客さんが多く、貸し切りのような状態で快適にラウンドすることができました。
ラウンド後はゴルフ場併設のコテージでしゃぶしゃぶ、すき焼きの鍋を囲んで酒宴が始まります。大量に持ち込んだお酒が次々とあいていきますが9時くらいになると寄る年波に勝てず次々と各部屋に消えてゆき10時には明日のゴルフに備えお開きとなりました。
ただし、2時半からまた飲み始めた猛者もいるようです。
私たちはただの吞兵衛ではありません。星空観察もしてきました。わかった星座はWのカシオペア座だけでしたが、これも愛校心です。
そして翌日、快晴の天気となりました。天気が良すぎて期待していた雲海は見られませんでしたが、紅葉を眺めながら素晴らしいラウンドとなりました。
帰りは電車の時間まで鬼怒川温泉駅前の足湯につかったり、日光さる軍団のひでちゃんのパフォーマンスを観たりして過ごしました。そして帰りのコンパートメント室でも荷物を減らすべくお酒を飲みながら楽しかった2日間を振り返りました。
54ら会では今後もゴルフ会を年数回開催します。初参加でも懐の深い54らメンバーは温かく迎えてくれます。かく言う私も初参加で不安もありましたが、参加して良かったと思っています。一緒にこれからのゴルフライフを楽しみましょう。    (前田育子 記)

●参加者 石川昌義 稲葉浩久 遠藤弘文 大和田秀二 片桐孝宏 岸田守 系野力
櫻井直子 中村敏昭 福田光洋 前田育子 益田あきら 森元晴一 (以上13人)
WASEDA54ら会 会員登録
会員登録はこちらから!
プチ54ら会・イベント
参加申込・問い合わせ
54らの広場
会員の情報発信ページ
54ら会について
早稲田大学校友会1979年次稲門会
おたよりフォーム
54ら会へのおたよりや感想、ご意見はこちら
※54ら会ホームページに転載させていただく場合があります。
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード